我が家の住人

ガブお

長男:ガブリエル
・スーパーさみしがり屋
・家の中で遭難する
・よく鳴く子

ウリ様

次男:ウリエル
・我が家最強
・オッドアイ
・身体弱し

ラファこ

長女:ラファエル
・デカイ
・黒い
・家の中では無言


  ランキングについて
↓ ランキング参加中!
↓ 是非クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メニュー用 丸み付け下部
一畳家族♪
猫猫犬人人のまったり生活です('-'*)最近はロビを製作中!

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第14号】
週刊ロビ14号です。
今号で右腕が完成します!


robi1401.jpg

もうすっかり見慣れた表紙です。
これ、結構なゴミになるんですよね(´・ω・`)
パーツを守りつつ、本屋さんに流通させるためにはこれしか無いんでしょうけど、毎週毎週ゴミがヽ(;´Д`)ノ



robi1402.jpg

今号のパーツは左から、右ボディカバー、サーボホーン(肩用)、ネジ×3本、でーす。
いっしょにいるのはヒグマです。
こいつはすごいですよー(`Д´)



robi1403.jpg

まずは垂直だった右肩はクイッと垂直まで曲げます。
これで身体に対して水平に腕が付く形になりますね。



robi1404.jpg

ボディカバーの溝に入れて行きます。
コードをまず入れて、そのまま金具を入れます。



robi1405.jpg

差し込むとこんな感じになります。
この状態ではまだ何も固定されていないので、そっとしておかないとばらけてしまいます。



robi1406.jpg

次は前号で付いてきたサーボモーターを使います。
モーターの可動部に今号のサーボホーンを差し込みます。
写真はもうはめ込んだ後の状態です。

これを先程の右腕にボディカバーの内側から取り付けて行きます。



robi1407.jpg

モーターのカバーを取り外し、基板をむき出しにします。
そして空いているコネクタに腕のケーブルを接続します。

まだブラブラして不安定な状態です。
早く固定したいっ(´・д・`)



robi1408.jpg

この後はめ込んでしまうので、端子がちゃんと接続されているかしっかり確認しましょう。
後になってやり直すのは大変なのでしっかりと(`・ω・´)



robi1409.jpg

これでイイ!と思ったらボディに取り付けて行きます。
まずはボディ内側の溝にモーターをはめ込みます。



robi1410.jpg

そして、右肩の金具をモーターのホーンに取り付けてきます。
このモーターで肩の動きを制御するんですね。



robi1411.jpg

固定出来たら、肩のパネルを外します。
こういう一回付けたパーツを取り外す作業が出てきますが、それなら最初から付けなければいいのに・・・
と思ってしまいます。これって二度手間じゃないですか~?



robi1412.jpg

ま、とりあえず外して作業を進めましょう。
ここでボディ内部に残ったケーブルを引っぱって内部のたるみを無くしていきます。
たるみがあると腕を回転させたときに故障の原因になるようです。



robi1413.jpg

引っ張って出てきた分は腕の中に押し込みます。
押しこむだけなのでキレイには収納できませんが、これはしょうがないでしょうね。



robi1414.jpg

ここも、これでイイ!と思ったらカバーを被せましょう。


robi1415.jpg

最後はボディ内部のモーターをネジ締めして固定をしたら完成です(´∀`)ノ



robi1416.jpg

これで右腕が完成しました!

まあ、それよりも今回はヒグマがステキでした( ´∀`)
主役はヒグマですから~!

ヒグマがかわいいので写真が無駄に多いんです。


robi1417.jpg

ヒグマ♪


robi1418.jpg

そんなわけで、また~。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第13号】

週刊ロビ第13号です!

この号はする事が少ないです!

もうわざわざ書く必要も無いぐらいですが、コンプリート目指すためにも
こつこつ書いていきます(*・д・)φ



robi1301.jpg

はい!表紙とパーツがまとめてコレ。
今号のパーツはサーボモーター1個です。

モーター1個でも高価なのでパーツの価値?的には十分ですが・・・

このモーター1個を手に取ればする事はだいたい予想が付くような(´ー`)







はい、正解!

今回の作業は「サーボモーターにIDを登録する」でした。

これで3回目ですから特に戸惑う事はありません。
サクッと終わります。



robi1302.jpg

で、ID番号16を割り振りました。

おしまい。







では、あまりにさみしいのでコップのフチ子さんのせくしーショットをどうぞ(・ω・)



robi1303.jpg

腕の金具パーツの上でくつろぐフチ子さんです。

コップのふちに腰掛ける普通のフチ子さんが欲しくて、懲りずにガチャガチャした結果が
このシークレットフチ子さんですよ。

こんなのいらないのに。普通のフチ子さんプリーズ。゚(゚´Д`゚)゚。



robi1304.jpg

そんなわけで、健気に踏ん張るフチ子さんを見ながらおしまいです(;´∀`)



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第12号】

ゆっくり進行中の週刊ロビ第12号です。


robi1201.jpg

すっかり見慣れたこの表紙は第2号と第7号と同じデザインですね。
使いまわしでもきにしな~い~♪がいいでしょう(´ー`)



robi1202.jpg

さて、今号のパーツは左から
肩パネル、肩連結金具、肩フレーム、ネジ×3、サーボケーブルです。

初めての金属パーツキタワァ*・゚゚・*:.。.:*・゚(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!

これは胴体と腕を繋げるパーツみたいですね。
こういうパーツ嫌いじゃないかも^^

今日ごいっしょするのはペンギンさんです。


robi1203.jpg

では、さっそく金具を腕に取り付けて行きます。
腕から出たコードを金具の穴に通して、と。



robi1204.jpg

さらに上の穴にも通して、固定する位置のまま指で押さえます。
お、親指で押さえます(プルプルプル)



robi1205.jpg

そのまま肩のフレームを取り付けに・・・
穴にケーブルを通して、と(プルプルプル)



robi1206.jpg

サーボモーターの可動部に肩フレームをはめ込めばこのパーツはOKです。
(プルプルプル)



robi1207.jpg

最後は肩パネルを金具の上から重ねて固定します。
こ、これをそこに取り付ければ(プルプルプル)



robi1208.jpg

はい、ここまでくればあとは締めるだけ~。

ふぅ(´ー`)



robi1209.jpg

これで完成でーす。

フッと気づいたんですけど・・・

これ 左手も同じ事を繰り返す んですよね?!
また何号か同じ事を繰り返すかと思うと、



今からワクワクします(T□T)



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第11号】
さて、週刊ロビの11号です。
今号もパーツが少なく作業は少なめですが、まったり行きましょう。



robi1101.jpg

すっかり定着したいつもの表紙です。
ウチの近くの本屋さんでは、一般販売はまったくしなくなりました。
たしか5号あたりから販売しなくなったような・・・
早めに定期購読に踏みきってよかったと思います^^

右の方で変な格好しているのはコップのフチ子さんです。

ふつうに座っているのが欲しかったんですが出なかった(´д`)



robi1102.jpg

さて、中を見るといつもと違うものが・・・
これはデアゴスティーニからのお詫びとお知らせのようです。

簡単にいうと、「ロビが売れまくって生産が追い付かないよ!ごめんね!待っててね!」って感じです。
一ケタ台の号が届かないって人がちらほら居るみたいですね。
途中が抜けてるとその先を作り進めないのでモヤモヤしちゃうでしょうね。
ウチは早めに定期購読に(以下略)

上のロビの写真はシールになっていて、どこでも好きなところに貼る事が!
出来ても嬉しくないですが・・・大人なので。これはお子様に向けてですね^^;



robi1103.jpg

改めて、中身をチェックすると。
モ、モーター一個((((;゚Д゚)))

そ、そういう号だってあ、あるよね。
モーターは高いから、ちっちゃいパーツが何個か入ってるよりはよっぽど価値あるし。

でもちょっと寂しいですよ・・



さて、今号ではこのサーボモーターにIDを登録して、腕に取り付けます。
IDの登録は前号でやったのと同じ事なので端折っちゃいます。



robi1104.jpg

このモーターはID17に設定します。
間違いの無いように、写真は取っておきます。



robi1105.jpg

テストボードに繋げてる様子はこんな感じ。
ケーブルの取り外しをしていると、そのうちバカになってしまわないかとちょっと不安です。



robi1106.jpg

前号で作った腕にモーターを取りつけます。
まずは穴にケーブルを通して、と。


robi1107.jpg

手のモーターのケーブルを繋ぎます。手のモーターがID18で腕が17と(*・д・)φ
この後ネジで締めてしまうのでケーブルがちゃんと繋がっているかしっかりチェックをします。



robi1108.jpg

最後はモーターの四隅をネジで締めてくっつければ完成です。
ケーブルをくの字に曲げて納める事になるんですが、こんなに曲がって大丈夫ナノ?ってぐらい曲げて収納します。
説明通りなのでいいんでしょうけど不安(´・ω・`)



robi1109.jpg

とりあえず完成です!
じわじわと出来ていきますね。

それではまた~。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
なんとなく
ロビを作っているとチラチラ邪魔をしてくるやつらの写真をUPしてみたり・・・


まずはラファ子さん~

2013-05-16-01.jpg

散歩をしているとだいたい笑顔になってます。
キリッとした犬の横を通りすぎると、なかなか恥ずかしい(ノ∀〃)




続いてウリさま~

2013-05-16-02.jpg

目が据わってて、とってもキュートですね!
いつ殺られてもおかしくない状況です(´・ω・`;)




最後は愛すべき駄ネコ~

2013-05-16-03.jpg

からだも体制も緩みまくってますが・・・これで平常運転です(`・ω・´)




2013-05-16-04.jpg

持ち上げて見てもだらーり。

毛深いのにお腹だけ無駄にピンク(*´Д`)=з



2013-05-16-05.jpg

おらガブたっていいます。
よろしくね!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ページトップへ戻る
カレンダー

リンク


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

