我が家の住人

ガブお

長男:ガブリエル
・スーパーさみしがり屋
・家の中で遭難する
・よく鳴く子

ウリ様

次男:ウリエル
・我が家最強
・オッドアイ
・身体弱し

ラファこ

長女:ラファエル
・デカイ
・黒い
・家の中では無言


  ランキングについて
↓ ランキング参加中!
↓ 是非クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メニュー用 丸み付け下部
一畳家族♪
猫猫犬人人のまったり生活です('-'*)最近はロビを製作中!

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第08号】
少し間が空いてしまいましたが、週刊ロビ第8号です。



robi0801.jpg

すっかり薄いサイズが定着しました。
ゴミが少なくて済むのはいいですが、お買い得感はすっかり無くなってしまいましたな~。



robi0802.jpg

今号は中身少なめです。
左がサーボモーター、右が耳のカバー、と耳を留めるネジですね。

上に見えるのはロビの一部ではなくうちのカメです。どこから見てもカメですね( ´∀`)

さて、これを使ってする工程は
「両耳にカバーを取りつけ頭部を完成させ、サーボのIDを設定する」
でーす。


robi0803.jpg

ではさっそく耳にカバーを取りつけます。
中心一か所をネジ締めするだけなのでサクッと終わらせます。



robi0804.jpg

左右取り付けて、ハイ完成。
生首出来ました~♪



robi0805.jpg

続いて、サーボケーブルに保護シールを貼り付けます。
裏表があるので間違えないように、と。



robi0806.jpg

部品が小さいのでキレイに貼りにくいっ(´д`)
このやろっ(`Д´)つ



robi0807.jpg

という感じで両側にシールを貼りました。
ケーブルがねじってあるので、シールを貼る表面が両端で違うのに注意!です。



robi0808.jpg

続いて、サーボモーターに今のケーブルを取りつけます。
まずはモーターのカバーを取り外して、と。



robi0809.jpg

こんな感じでケーブルを取りつけます。



robi0810.jpg

で、先程外したモーターのカバーを元に戻せば出来あがりです。
最後はこのモーターにIDを設定して終了です。



robi0811.jpg

前回完成させた台座のテストボードにモーターを繋ぎます。
ケーブルを丁寧に扱わないと、端子部がバカになってしまわないかと不安です。



robi0812.jpg

繋いで、電源を入れたらTESTボタンをぽちぽちぽち~っと押して
IDを18に設定しました。
10の所と8が間違いなく光ってますね。



robi0813.jpg

設定が終わったら、電源を落としてサーボケーブルを引っこ抜いて完了ですっ(´д`)ゞ
地味な内容のわりに工程は多かった回でした。

次号は右前腕を組み立てるので、ちょっと期待できそうです。

ではまた~



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mattaaari.blog109.fc2.com/tb.php/282-3d407945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

リンク


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

