我が家の住人

ガブお

長男:ガブリエル
・スーパーさみしがり屋
・家の中で遭難する
・よく鳴く子

ウリ様

次男:ウリエル
・我が家最強
・オッドアイ
・身体弱し

ラファこ

長女:ラファエル
・デカイ
・黒い
・家の中では無言


  ランキングについて
↓ ランキング参加中!
↓ 是非クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メニュー用 丸み付け下部
一畳家族♪
猫猫犬人人のまったり生活です('-'*)最近はロビを製作中!

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第06号】
週刊ロビ第6号です。
この号は付属のパーツが少ないからかパッケージがほんとに薄い!
中身はいっていないんじゃないかと疑うレベルですよ(´・ω・`)



robi0601.jpg

そして表紙に見覚えがっ!!
こ、これは第1号と同じ表紙じゃないですか!!!
えーーっ、全70号違うロビが見られると思ったのに!!!
こういう所もコストカットなんですね・・・正直ガッカリ…

この調子だと次号以降も表紙は使いまわしでしょうかね(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して作り始めましょうか、ね・・・



robi0602.jpg

今号のパーツは上からバッテリーケース、サーボケーブル、両面テープ、ネジ×5本です。
そしてナビゲーターの犬石くんです。愛嬌のある顔がステキです。

目立つのはバッテリーケースですね。というかそれ以外はちょっと地味すぎて・・・


まだまだ始まったばかりですから地味にもなりますよね。
では作っていきましょー。

今回は、ヘッドスタンドにバッテリーケースとテストボードを取りつけて動作確認する、です。


robi0603.jpg

まずは前号で作ったスタンドの裏側にテストボードを取り付けて行きます。
四隅をネジで留めます。ボードは精密部品なので、それなりに慎重に扱いましょう。



robi0604.jpg

はい、固定できました。
あとでこの基板にサーボケーブルとバッテリーを繋ぎます。



robi0605.jpg

次はバッテリーケースのふたを開けます。
ご丁寧にネジで留められているので、取り外します。

ケースには単三電池4本を収まります。その事は前号にも書いてあったんですが

いざ電池を入れようとしたら、電池が無い!
単三って一番よく使うから余裕でストックがあると思っていたら、無いじゃないですか。
考えが甘かった(TへT)

このままだとせっかく作っても動かせない、それではつまらない!

という事でかき集めてなんとか4本揃いました。



robi0606.jpg

メーカーがバラバラだし残量もわかりませんが、ちょこっと動かすだけならこれでいいでしょう。
あくまでお試し動作チェックですので。

さっきのカバーを取りつけてまたネジを締めます。

そしてスタンドの下側に両面テープを張り付けて行きます。

robi0607.jpg

こんな感じで4カ所に両面テープを貼り付けます。
これ貼るって事は、この部分はもう剥がせなくなるって事ですよね。
という事はやっぱりこのディスプレイは他の用途には使わないんでしょうね。



robi0608.jpg

テープはなかなか強力なので貼り方を失敗しないように、慎重に進めます。
し、慎重に・・・


気が・・・


気が散るし!(´・ω・`;)ミツメンナッテ



robi0609.jpg

で、スタンドとバッテリーケースをくっつけます。エイッと。
もうこれで後には戻れません♪



robi0610.jpg

最後にコードを繋いで、電源をオンすると

おおーランプがつきました。

これで真ん中下にあるテストのボタンを押すとサーボモーターが左右に動きます。
すごく地味な動きですが、これからの事を考えるとワクワクしますね。

それではまた~。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mattaaari.blog109.fc2.com/tb.php/279-38107c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

リンク


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

