我が家の住人

ガブお

長男:ガブリエル
・スーパーさみしがり屋
・家の中で遭難する
・よく鳴く子

ウリ様

次男:ウリエル
・我が家最強
・オッドアイ
・身体弱し

ラファこ

長女:ラファエル
・デカイ
・黒い
・家の中では無言


  ランキングについて
↓ ランキング参加中!
↓ 是非クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メニュー用 丸み付け下部
一畳家族♪
猫猫犬人人のまったり生活です('-'*)最近はロビを製作中!

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第04号】
今日は週刊ロビ第6号の発売日ですが、ブログの内容は第4号です(;^ω^)

さて、この4号からはパッケージが変更されています。
創刊号から3号まではしっかりしたパッケージなのは購読者を増やしたいからなんでしょうね。



robi0401.jpg

3号と比べるとシェイプアップされた感じに。
この形のパッケージは4号だけで、5号からはさらに簡素なパッケージになります。
なのである意味貴重な回でしょうか。かさばるので本誌部分を取ったら容赦なく捨てちゃいますけどね( ´∀`)

あ、そういえば今日のナビゲーターはクマさんです。



robi0402.jpg

透明のプラスチックで梱包されてますね。下の紙にサーボモーターの説明があったりして
デザイン的には結構好きですが、今号だけ、と・・・

気を取り直して、今号のパーツは上からサーボモーター、サーボカバー、後頭部のカバー
白いのが耳の後ろのカバー、ネジです。

今号で作るのは、、「ロビの頭部とサーボモーターを組み立てる」デス。



robi0403.jpg

まずは、前号までに作った頭のパーツに、同じく前号までにあった頭頂部のパーツを取りつけます。
特に難しい事は無く、頭を被せて横からネジを締めるだけなので簡単簡単。



robi0404.jpg

なぜかガブったさんが注目してます。
そこに居座られると邪魔なんですけど・・・テーブル狭いし(´・ω・`;)



robi0405.jpg

とりあえず、彼はスルーして、次は後頭部を取りつけましょう。
さっきと要領は同じです。



robi0406.jpg

穴を合わせてネジと通すのが少し気を使いますけど、最初の一か所さえ通せればあとはスムーズです。



robi0407.jpg

はい、出来ました!
頭だけですけど、ロビっぽくなってきましたよ!
4号だけでここまで形になるのは購読者を確保するためでしょう(しつこい)

でも、そういうの大事ですからね。人気はあるみたいですが沢山売れて欲しいところです。



robi0408.jpg

次は耳の裏のカバーを取りつけます。
ここはネジの穴もすんなり合いますし、締めるネジも一本だけなのでサラッと行きましょう。



robi0409.jpg

最後はサーボモーターのカバーを外してケーブルを取りつけ、カバーを付ける作業です。
これがサーボモーターで、裏側のカバーが長いネジ4本で止まっているのでそれを外します。



robi0410.jpg

ネジ穴だけつぶさないように外すとこんな感じで基板がむき出しになります。
変に触れてしまわないよう、ここは緊張しましょう( ´∀`)



robi0411.jpg

ちっちゃなコネクタにケーブルをはめ込んでと。
ここはカチッとかそういうしっかりした手ごたえが無いので、ちゃんとはまっているのか不安ですが
まあ、大丈夫ということにしておきましょう♪



robi0412.jpg

で、この号についていたカバーの穴にケーブルをくぐらせて、と。



robi0413.jpg

さっき抜いた長いネジを使ってカバーを取り付ければ完成です!



robi0414.jpg

全部が終わるとこんな感じに。
少しづつまとまってきましたね。この調子でもう少しすれば顔が完成するでしょう。
その後は腕とか地味なパーツになっていくと思いますが・・・

次号は地味~なパーツがついてくるみたいですが形としてはまた一歩進む感じで楽しみです。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mattaaari.blog109.fc2.com/tb.php/277-702f96aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

リンク


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

