我が家の住人

ガブお

長男:ガブリエル
・スーパーさみしがり屋
・家の中で遭難する
・よく鳴く子

ウリ様

次男:ウリエル
・我が家最強
・オッドアイ
・身体弱し

ラファこ

長女:ラファエル
・デカイ
・黒い
・家の中では無言


  ランキングについて
↓ ランキング参加中!
↓ 是非クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メニュー用 丸み付け下部
一畳家族♪
猫猫犬人人のまったり生活です('-'*)最近はロビを製作中!

ページトップへ戻る
週刊ロビ【第02号】
週刊ロビの第2号です。
今日現在で4号まで発売されていますが、書くのをサボっているのでやっとの2号ですね(;´・ω・)
そのうち追いつくと思います!


robi0201.jpg

2号ではドライバーが付属してまして、ネジ締めの作業が始まります。
ちょっと作ってる感が出てきましたヨ。



robi0202.jpg

今号のパーツです。
下から順に黒いのが首の部品、口とその周りのパーツ、遮光用のテープ、銀色が目の奥に入るパーツ、
頭部耳部分のフレーム、となります。


robi0203.jpg

まずは首部分と耳部分のフレームをネジで締め合わせていきます。
初めてのネジ締めにあえて緊張しましょう。作業自体は簡単ですが気分を盛り上げるために^^;



robi0204.jpg

ハイ、出来あがり!これだけではまったくなんなのか、わかりませんね。



robi0205.jpg

ちなみにネジのサイズはこんな感じです。
けっこう小さくて扱いづらいです。ドライバーの先端は磁気を帯びているので
ネジがくっつきます。

次は全号で作った目のパーツの奥の部分として銀色のパーツを付けていきます。



robi0206.jpg

下の白目の部分の内側に小さな突起部があるのがわかりますでしょうか。
この部分と銀のパーツの溝を合わせてはめ込みます。



robi0207.jpg

それが出来たら、白目の外周に遮光テープをぐるりと貼り付けます。
LEDの光を内側で反射させて、外側には光が洩れないようにする事で目がキレイに光るようになるんですね。



robi0208.jpg

同じようにもう1個作って、目の部分が完成です。
透明のフィルムが貼りっぱなしなのは、一応キズがつかないようにまだ剥がしてないんです。
結構傷つきやすいらしいので・・・



robi0209.jpg

とりあえず、そのまま製作続行しましょう~。
最初に作ったフレームに目の部分を取りつけて行きます。
フレームに対して斜めに目が付くのでちょっと付けにくい感じがしますがサササッと。



robi0210.jpg

はい、出来ました。このままだとロビじゃなくて何かのモンスターですね。
昔ゲームでこんな敵を倒した記憶があるような無いような・・・

見栄えをよくするためにも早く口をつけてあげないと!



robi0211.jpg

ちょっとロビっぽくなりました( ´∀`)
左右からネジをしめて固定しています。
予備なのか他で使うのかネジが2本余りました(本の内容を詳しく読んでいないのがバレバレ)

2号でここまで出来るのはいいですね。
これから先の地味な部分に製作になる前に購読者のハートをがっちり掴んでおこうという作戦ですね。

はい、掴まれました(*´ω`*)



robi0212.jpg

これから先、部品を無くしてしまいそうなので収納用のBOXも買ってきました。
100均で見つけてきました箱ですがこれだけ容量があれば暫くは十分でしょう。

あ、前号についていた頭のパーツも写真では被せてありますね。
乗っかっているだけですけど、いい感じです。


第3号では動作確認用のテストボードがついてくるみたいです。
それではまた~。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ページトップへ戻る
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mattaaari.blog109.fc2.com/tb.php/275-ab316233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

リンク


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

